瓦礫のよせあつめ

日々思うこと=思考のかけら、瓦礫を集めていきます

悪口について

他人の悪口は、自分に返ってくる。
他人の悪口は、言っても損しかしない。


っていう当たり前のこと
わかってても言うときは言っちゃうんやけど、これはほんと正しい。
悪口の対象になった人にばれたとき、自分も悪口言われるって意味だけじゃない。
この人こんなこと言うんや〜、って周りに思われるだけで、かなりマイナス。

悪口を言わなければ、誰でももてるんじゃないかとさえ思う。。
それでもやめられない悪口。

昔、aikoの悪口って歌がすきだったけど、どんな歌だったかもう思い出せないな〜〜


わかるよー、、悪口言うと楽しい。
すっきりする。
盛り上がる。
言った者同士の絆が深まる。


でもねーなんだかここ数年のわたしには、言った後の罪悪感のほうがきつい。
あーあれ言い過ぎた!!とか
言わなきゃよかった〜とか帰ってから悶々としてるわ(´・ω・`)


それでもできるだけ、全然違うコミュニティの友達に愚痴るようにしてる。
でも相手は、知らない人の悪口ばっかりきいても面白くないよね。
しかも言った方も、あんまり伝わらなくてすっきりしないんだよね。
まぁたまには吐き出すことも大切ってことで。。


わたしは人の悪いとこ見抜くのが人より遅くて、周りの人が悪口言っててもはじめはなんでー?って思っちゃう。

大体は、だんだんわたしにもその人の悪いところが見えてきて、結局大っ嫌いになることもある。
嫌いになったらとことん嫌いだし。


でもずっと、人の悪口きいただけで第一印象を決めないようには気をつけてる。
自分が嫌って思ったときに嫌いになればいーや、って。


ほんと、悪口の話題になった途端、生き生きしだす人むりー!!
恥ずかしくないん?って思う。

その場にいない、一人の悪口を大勢でぶわーって言って盛り上がってるときも、そこから逃げ出したくなる。

逆に、一人の悪口を一人が言ってるだけならそこまで嫌悪しないかも。

あと、愛情を感じられる、いじるレベルならむしろすき。



まぁなんか綺麗事みたいなことをつらつらと書いたけど。

実は、彼氏には他人の悪口めちゃめちゃ言っちゃうわたし。。

心許しすぎってことなのかな?
彼氏といるときが一番性格悪いってどうなんでしょう。。

付き合ってるときにお前性格悪いなとは言われたことないけど、別れてから言われてるのかしら。


次、誰かと付き合ったら、性格良くしよう。